LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【エフェクターレビュー】Demeter Tremulator TRM-1レビュー

サマタイです。

 

ギタリストの皆さんは普段どんな機材で音を出していますか?

エレキギターエフェクターで音色をガラッと変えられるのも魅力ですよね。

 

今回はトレモロの名機、Demeter Tremulator TRM-1を紹介します。

 

トレモロとは

www.youtube.com

トレモロ」は世界で最古のエフェクターで、その効果は音量を上下させるだけという極めて原始的な効果を持つエフェクターです。

 

音量を上下させるのみの効果は一見すると地味なエフェクターという印象がありますが、うまく使うことで曲の雰囲気をガラッと変えられるほどのポテンシャルを秘めたとても面白いエフェクターです。

 

古いフェンダーのアンプに機能として搭載されていることも多く、どこかレトロなサウンドはただコードを弾くだけでもグッと雰囲気が出ます。

Demeterとは

umbrella-company.jp

Demeterは1980年の創業以来アナログにこだわった高音質なエフェクターやオーディオ機器を開発してきたアメリカ・カリフォルニアの老舗ブランド。

 

創業者のJames Demeter氏はもともとハイエンドオーディオの会社で働き、その後はバンドでギタリストとして活躍していた人物のため音質の良さはお墨付き。

 

彼の開発した真空管機材はニール・ヤングマイケル・ジャクソンピート・タウンゼントを始めとする伝説的なミュージシャンがレコーディングやライブで使用したことでも知られています。

Demeter Tremulator TRM-1レビュー

f:id:summertime8690:20201114144450j:plain

Demeter Tremulator TRM-1はもともとライ・クーダーフェンダーアンプのトレモロサウンドエフェクターで再現できないかDemeterに依頼したもの。

 

Demeterが誇るロングセラーモデルとなったこのモデルはライ・クーダーエリック・クラプトンにも使用された名機です。

 

トレモロの名機だけあって非常に滑らかな音質で、ただコードを弾くだけでも心地いいです。 

f:id:summertime8690:20201114144528j:plain

個体側面のトリムポットでトレモロの波形を調整することが可能で、緩やかなトレモロからマシンガンのようにブツブツ音が途切れるトレモロまでシームレスに調整できます。

 

ツマミは速さを調節するスピード、かかり具合を調節するデプスのみで操作に迷うこともありません。

 

個人的にはスピードのツマミが右側についていることでライブ等で演奏中に足でトレモロの速さを操作できることも嬉しいポイント。

 

オンにすると若干ボリュームがブーストされますが仕様です。

 

ツマミをゼロにすると良質なバッファ/クリーンブースターとしても使用できます。

サウンドハウスでみる

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

トレモロは音量を上下させるのみの原始的なエフェクターですが、上手に使うことで曲に彩りを与えることができる効果的なエフェクターです。

 

ライ・クーダーエリック・クラプトンも使用した名機ですので、この機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。

サウンドハウスでみる