【エフェクターレビュー】Demeter Tremulator TRM-1レビュー
サマタイです。
ギタリストの皆さんは普段どんな機材で音を出していますか?
エレキギターはエフェクターで音色をガラッと変えられるのも魅力ですよね。
今回はトレモロの名機、Demeter Tremulator TRM-1を紹介します。
トレモロとは
「トレモロ」は世界で最古のエフェクターで、その効果は音量を上下させるだけという極めて原始的な効果を持つエフェクターです。
音量を上下させるのみの効果は一見すると地味なエフェクターという印象がありますが、うまく使うことで曲の雰囲気をガラッと変えられるほどのポテンシャルを秘めたとても面白いエフェクターです。
古いフェンダーのアンプに機能として搭載されていることも多く、どこかレトロなサウンドはただコードを弾くだけでもグッと雰囲気が出ます。
Demeterとは
Demeterは1980年の創業以来アナログにこだわった高音質なエフェクターやオーディオ機器を開発してきたアメリカ・カリフォルニアの老舗ブランド。
創業者のJames Demeter氏はもともとハイエンドオーディオの会社で働き、その後はバンドでギタリストとして活躍していた人物のため音質の良さはお墨付き。
彼の開発した真空管機材はニール・ヤング、マイケル・ジャクソン、ピート・タウンゼントを始めとする伝説的なミュージシャンがレコーディングやライブで使用したことでも知られています。
Demeter Tremulator TRM-1レビュー
Demeter Tremulator TRM-1はもともとライ・クーダーがフェンダーアンプのトレモロサウンドをエフェクターで再現できないかDemeterに依頼したもの。
Demeterが誇るロングセラーモデルとなったこのモデルはライ・クーダー、エリック・クラプトンにも使用された名機です。
トレモロの名機だけあって非常に滑らかな音質で、ただコードを弾くだけでも心地いいです。
個体側面のトリムポットでトレモロの波形を調整することが可能で、緩やかなトレモロからマシンガンのようにブツブツ音が途切れるトレモロまでシームレスに調整できます。
ツマミは速さを調節するスピード、かかり具合を調節するデプスのみで操作に迷うこともありません。
個人的にはスピードのツマミが右側についていることでライブ等で演奏中に足でトレモロの速さを操作できることも嬉しいポイント。
オンにすると若干ボリュームがブーストされますが仕様です。
ツマミをゼロにすると良質なバッファ/クリーンブースターとしても使用できます。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
トレモロは音量を上下させるのみの原始的なエフェクターですが、上手に使うことで曲に彩りを与えることができる効果的なエフェクターです。
ライ・クーダーやエリック・クラプトンも使用した名機ですので、この機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。
この記事がみなさんの一助となれば幸いです。