LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【バンドマンが勧める】長年使える最高級のギターストラップ2選

サマタイです。

 

ギタリストのみなさんは愛器にどんなストラップをつけていますか?

自慢の愛器に似合うストラップをつければ演奏も気分が上がりますよね。

 

今回はバンドマンの僕がギタリストにおすすめしたい長年使える最高級のギターストラップを2つ紹介します。

 

Moody Straps

moodyleather.com

Moody Strapsは高級革製品のデザイナーとして長年経験があるAllison Suterがイタリア製の最高級のソフトレザーを使用してハンドメイドで制作しているミュージシャンのためのストラップです。

 

値段はギターストラップの中ではかなり高い部類ですが、素材には厳選されたイタリア製の本革や縫製には丈夫なダブルステッチを採用しているなど耐久性に優れています。

 

モデルによってはストラップの幅が約10cmと幅が広いモデルもあり、重い楽器でも肩に負担がなく演奏できるのもうれしいポイント。

 

素材は両面が本革のものから裏側がスウェード素材のものも選べるため、フィット感の好みでストラップを選ぶことができます。

 

経年変化を楽しめる本革素材のため、愛器と合わせて使い込んで自分だけの味を出すこともできるストラップではないでしょうか。

 

使用者にはジョン・メイヤー、ジョー・ボナマッサ、マーカス・キング等多くのプロギタリストにも愛用されています。

f:id:summertime8690:20200905115929j:plain

出典:https://www.pinterest.jp/pin/390124386446551792/

サウンドハウスで見る

Elara Straps

www.elarastraps.jp

Elala Strapsは60年代のギターレジェンドたちがよく使用していたビンテージのストラップのようなジャガード織のデザインが特徴の純国産のストラップです。

 

こちらもギターストラップの中では高級品となりますが、素材には栃木レザー、バックルには真鍮を使用しているなど金具類に至るまでこだわり抜いており耐久性はお墨付きです。 

 

ストラップの裏地は耐久性に優れ家具や高級車の内装にも使用されるウルトラスウェードスウェード調の人工皮革)と滑りの良いヘヴィナイロンの2種類が選べます。

 

多くのギターレジェンドが愛用したジャガード柄のストラップはステージでもよく映えますのでおすすめです。

f:id:summertime8690:20200905120408j:plain

出典:https://www.pinterest.jp/pin/44543483804120625/

おわりに 

いかがでしたでしょうか?

 

いずれもストラップとしては最高級品ですが、長年の使用にも耐えられる耐久性と優れたデザインはステージでも映えることは間違いありません。

 

この機会に愛器にピッタリ似合うストラップを探し、ともに年を重ねていけるような逸品を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。