LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【手巻き腕時計】NOMOS Ludwig5年間使用後レビュー

サマタイです。

 

みなさん普段腕時計は着けていますか?

 

今はスマホで時刻を確認できるのでわざわざ時計を身に着けない人も多いと思いますが、ビジネスから普段遣いまで幅広く使えるような腕時計を一つ持っておくと便利ですよね。

 

今回はビジネスから普段遣いまで幅広く使えるドイツの腕時計ブランド、NOMOSを紹介します。

 

NOMOSとは

NOMOSは1990年に古くから時計産業の町として知られるドイツのグラスヒュッテで創業した時計メーカー。

 

少数精鋭の時計職人が手掛ける時計は「バウハウス調」のシンプルで視認性に優れた美しい時計を数多く手がけています。

 

もちろんただシンプルなだけではなく、ほとんどのムーブメントは極限まで精度を高めた自社生産のものを使用しています。

 

通常はムーブメントまで自社生産を行うとその分価格が高くなるものですが、ノモスは量産体制を確保し無駄な広告をせず、共有パーツを多くしてシンプルな機構を採用することで高級腕時計メーカーとしてはリーズナブルな価格で求められることも特徴です。

 

また、革のベルトには創業100年を超える老舗タンナーのホーウィン社のシェルコードバンを使用していることも特徴。

 

「革の宝石」とも呼ばれる「コードバン」は一頭の馬からごくわずかしか採れませんが、使えば使うほど独特の光沢や質感が出てくるのも特徴です。

 

シンプルで視認性に優れた美しい時計でありながら自社生産のムーブメントを使用しコストパフォーマンスに優れるノモスの腕時計は、性別や年齢を問わず幅広いシーンで使える時計として多くのファンに愛されています。

NOMOSの主なラインナップ

Tangente

Tangente(タンジェント)はノモスのフラッグシップモデル。

 

視認性に優れたシンプルなアラビア数字の文字盤にフラットなケースは洗練されたデザインで飽きのこない美しさがあります。

 

パワーリザーブ付きのモデルやデイト付きのモデルもラインナップされており、ケースの大きさにもバリエーションがあり老若男女問わずおすすめできます。

Ludwig

Ludwig(ラドウィグ)はローマ数字を採用したクラシカルな見た目が特徴的なモデル。

 

ビンテージのドレスウォッチのような佇まいながら主張しすぎないデザインは年齢を問わず幅広いシーンで使用できます。

 

他のモデルに比べてケーズのエッジが丸く削られていることも特徴で、つけ心地の良さも魅力的なモデルです。

Tetra

Tetra(テトラ)はノモス唯一のスクエア型のケースを採用したモデル。

 

ノモスのモデルの中でもケースのサイズが一番小さく仕上げられており、女性にもおすすめのモデルです。

 

スクエアケースが目を引く小ぶりなデザインは人とは違った時計を探している方にもおすすめできます。

Orion

Orion(オリオン)は極めてシンプルなデザインが特徴のモデル。

 

ドーム型で曲線を意識したデザインはノモスのモデルの中でも一番厚みがあるモデルですが、それでも厚さは約8mmに抑えられておりブランドの技術力の高さが伺えます。

 

ノモスの社内デザイナーはほぼ全員このモデルを着用しているほど人気があるモデルです。

NOMOS Ludwig5年間使用後レビュー

僕が愛用しているのは「Ludwig」というモデルです。

f:id:summertime8690:20200802103733j:plain

大学を卒業後働き始めてからしばらくして仕事や普段遣いまで幅広く使えるような良い腕時計が一つ欲しいと探していたところ、ノモスという評判の良いメーカーがあることを知りシンプルな見た目に惹かれ購入に至りました。

 

オメガやロレックス、IWCやハミルトン等の名門メーカーに比べると歴史が浅く、知名度も高くはありませんがドイツらしい質実剛健さやシンプルな見た目の美しさが際立つ時計です。

f:id:summertime8690:20200802103707j:plain

自動巻きの時計に比べて手巻きの時計はムーブメントを薄くすることができるため、サイズが直径37.5mm厚さ6.8mmと非常にコンパクトで軽量なためつけ心地が抜群に良いです。

 

海外ブランドに多く見られるようなケースが大きく重い腕時計は手首の細い体型の人は時計が手の付け根に当たって痛くなってしまうことがあるかと思いますが、ノモスはコンパクトで軽量なためそのような心配がありません。

 

リューズを手で巻き上げる必要のある手巻き式時計は自動巻きやデジタル時計に比べて不便に感じられるかもしれませんが、毎朝リューズを巻く時間が幸せだったりします。

 

ビジネスから普段遣いまでシーンを選ばず使うことができ、人と被ることもないため腕時計はこれしか持っていません。

 

革のベルトにはコードバンが使用されており、長く使うことで経年変化も楽しむことができます。

f:id:summertime8690:20201129124025j:plain

良いギターが1本買えるような値段の高級腕時計を購入するのは始めてでしたが、買ってよかったと心から思える腕時計です。

 

初めて高級腕時計を購入するという方はもちろん、2本目につけ心地の良い上質な時計が欲しいという方にもおすすめできます。

 

またケーズのサイズにはバリエーションがあり、性別を選ばないようなシンプルなデザインなので女性にもおすすめです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

シーンを選ばずに着けられるNOMOSの時計は性別・年齢を問わず「誰にでも似合うデザイン」として多くのファンに愛されています。

 

軽く・薄いNOMOSの時計は着け心地が良く、普段自動巻きの時計を使用されている方は着け心地の良さに驚くと思います。

 

価格は安くはありませんが、仕事から普段使いまで活躍し一緒に年を重ねていけるような逸品ですので、この機会にお気に入りの時計を探してみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。