LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【バンドマンが勧める】新しく洋楽を探すならAlbum Of The Yearがおすすめ!

f:id:summertime8690:20200801115744j:plain

サマタイです。

 

みなさんは普段どんな音楽を聴いていますか?

 

今はサブスクなどで音楽は数え切れないほど聞くことができますが、知らないアーティストを新しく発掘することはなかなか大変ですよね。

 

今回はバンドマンの僕がおすすめする洋楽のレビューサイト、Album Of The Yearを紹介します。 

 

Album Of The Yearとは

Album Of The Year(AOTY)はPitchfork等の海外の音楽メディアが発表しているアーティストのレビューを集約したサイトです。

 

ややこしい言い方になりますがイメージとしては「まとめサイトまとめサイト」のようなもので、AOTYをブックマークしておけば新しいアーティストや評価の高い新譜をまとめてチェックできる優れものです。

 

海外のサイトなのでサイト内の言語はすべて英語ですが、サイトのデザインが見やすく使い方に困ることはありません。

Album Of The Yearの使い方

直感的に操作ができるデザインなのでざっくり説明しますが、例えば評価の高いアルバムを調べたい場合は「Best Albums」の項目を選びます。

f:id:summertime8690:20201101110333j:plain

ここから更にジャンルを指定してお気に入りのジャンルから評価の高いアルバムを探したり、年代を指定して過去の評価の高かったアルバムを探すこともできます。

f:id:summertime8690:20201101111637j:plain

基本的にランキング形式で表示されるため、時間のあるときに評価の高い順からYouTubeやサブスク等で流し聴きしてお気に入りのアーティスト探していく使い方がおすすめです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

毎年のように新しいアーティストが生まれており、その中でお気に入りの音楽を見つけることはなかなか大変ですが、Album Of The Yearさえブックマークしておけば簡単にお気に入りの音楽を見つけることができます。

 

非常に便利なサイトですので、この機会にAOTYでお気に入りの音楽を探してみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。