LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【ポロシャツの原点】ラコステの名品L1212レビュー!サイズや洗濯後の縮みも解説

サマタイです。

 

北国もようやく汗ばむ気温となってきました。

 

今回はポロシャツの定番、ラコステのL1212を紹介します。

 ↓↓関連記事

 

ラコステとは

www.lacoste.jp

Lacoste(ラコステ)はテニスプレーヤーのルネ・ラコステが1933年にフランスのニット工場を営む友人と共同でコットン製のテニスシャツを開発したことがブランドの始まりです。

 

ルネ・ラコステがテニスプレーヤーとして活躍した1920年代の当時のテニスウェアは、裾までボタンの付いたドレスシャツを身に着けるのが一般的でしたが、当然動きにくい上に吸水性も悪く、快適とは程遠いものでした。

f:id:summertime8690:20210620120951j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/134545107589957952/

 

そこでアイデアマンとしても有名であった彼が快適なテニスウェアとして開発したのが現在では一般的となった「ポロシャツ」でした。

 

ルネ・ラコステが開発した「ポロシャツ」はその快適さから瞬く間に支持され、テニスウェアのみならず現代ではスポーツウェアからビジネス、カジュアルまで幅広く浸透しています。

f:id:summertime8690:20210620121113j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/159103799305320638/

L1212について

f:id:summertime8690:20210620121314j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/469641067384506273/

 

ルネ・ラコステがテニスウェアとして開発した「ポロシャツのオリジン」こと「L1212」は1933年の創業から現在に至るまで生産が続けられているブランドを代表する一着。

 

ブランドロゴのワニのマークは「ワニのように食らいついて離さない」と評判だったルネ・ラコステのプレイスタイルが由来となっています。

 

やや長めの着丈に細身のボックスシルエット、通気性・伸縮性に富んだコットン製の鹿の子生地は当時から現在まで大きく変わらず生産され続けています。 

f:id:summertime8690:20210620121648j:plain

 

生地には繊維の長いスーピマコットンを贅沢に使用しているため、一般的なポロシャツに比べて洗濯を重ねても毛羽立ちにくい上に型崩れもしにくいことも特徴です。

 

現行品の「L1212」にはヨーロッパ流通モデルの「L1212」と日本製の「L1212A」の2種類があり、前者は着丈がやや長めのサイズ感で日本製は着丈がコンパクトになっています。

洗濯によるサイズの縮みについて

f:id:summertime8690:20210620123557j:plain

ご存じの方も多いと思いますが、コットン100%の鹿の子生地はバスクシャツと同じく洗濯でサイズに縮みが出ます。

 

今回新品で購入したので洗濯でどの程度縮みが出るのか記録をつけてみました。

 

洗濯方法は洗濯機で通常の洗剤で柔軟剤、ネットを使わずに洗濯しています。

 

左から未洗い(新品状態)→1回目の洗濯→5回目の洗濯までのサイズの変化を記録してます。

 

購入したサイズはFR4サイズです。

f:id:summertime8690:20210620121408j:plain

 

Lacoste L1212 - Noir

  • 肩幅45cm        →    43.5cm     →    43cm
  • 身幅54.5cm     →    50.5cm     →    51cm 
  • 着丈72.5cm     →    73cm        →    72cm
  • 袖丈23cm        →    22.5cm     →    22.5cm

Lacoste L1212 - Marine

  • 肩幅44.5cm     →    43cm      →    42.5cm
  • 身幅53.5cm     →    50cm      →    48cm 
  • 着丈72.5cm     →    73cm      →    73cm
  • 袖丈23cm        →    22cm      →    21.5cm

 

検証の結果、肩幅・身幅で横方向に大きく縮む結果となりました。

 

先日購入したバスクシャツのように縦に大きく縮む縮み方とは反対に、横に大きく縮むのは想定外の結果でした。

 

鹿の子生地のため伸縮性がありますが、サイズ選びは肩幅・身幅の縮みをあらかじめ考慮しておくと安心です。

 

L1212は実寸値の通り着丈が長いデザインのため、体型によっては身幅や肩幅がジャストでも丈が思ったよりも長く感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

気になる方は洗濯である程度サイズの縮みが出た後に洋服のお直しで丈を詰めてもらうと良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

夏服として人気のポロシャツですが、一枚で着るアイテムだからこそブランドやサイズにはこだわりたいですよね。

 

ポロシャツの元祖のラコステは幅広い世代から愛される定番アイテムですので、この機会にお気に入りの色のポロシャツを選んでみてはいかがでしょうか。

 

この記事が皆さんの一助となれば幸いです。

 ↓↓関連記事