LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【最高のカジュアル靴】Paraboot Michaelレビュー

サマタイです。

 

近年人気のフランスの老舗革靴ブランドのパラブーツを手に入れましたので紹介します。

 

Parabootとは

Paraboot(パラブーツ)は1908年創業のフランスのシューズブランド。

 

元々ワークブーツの製造を行っていた創業者がアメリカを訪れた際にゴム底の靴に注目し、その後革靴用としては世界初のラバーソールを手掛けたことで知られています。

 

ちなみにパラブーツの「パラ」とはラバーソールの原料である天然ゴムを輸入するために使われていたブラジルの港の名前が「Para」だったことがブランド名の由来となっているのだとか。

 

創業から現在までメイド・イン・フランスに拘り、アッパーからソールまで自社生産できる世界で唯一のシューズブランドが手掛ける革靴は耐久性と実用性、デザイン性を兼ね備えており世界中で人気がある名門ブランドです。

Paraboot Michaelについて

f:id:summertime8690:20210321000121j:plain

https://www.paraboot.com/ja/men/derbies/michaelmarche-ii-noire-lis-noir#&gid=1&pid=2

Michael(ミカエル)はパラブーツの中でも一番のロングセラーを誇るモデル。

 

創業者の孫の名前を冠したこのモデルの誕生のきっかけはエルメスパラブーツに特注した靴がきっかけなのだとか。

 

山岳民族のチロリアンシューズが原型のこのモデルはオイルをたっぷり含ませたリスレザーを使用し、ノルヴェイジャン製法で組み上げることで登山靴にも匹敵する堅牢さと撥水性を持っていることが特徴です。

 

自社生産のラバーソールは悪路でもしっかり足を支えてくれるため、天候を問わずに履ける革靴として本国フランスでは全ラインナップの中でも人気ナンバーワンのモデルとして知られています。

Paraboot Michaelレビュー

チロリアンシューズが原型のボリュームのあるコロンとしたシルエットが特徴のミカエル。

f:id:summertime8690:20210320232841j:plain

先日久しぶりに街に買い物に出た際に路面店に立ち寄り、なんとも言えない可愛らしいフォルムに心を奪われ一目惚れで購入してしまいました。

 

太めの軍パンからデニムやトラウザーなど合わせるボトムスを問わずに決めすぎず、柔らかい雰囲気で足元を品よくまとめてくれます。

 

革靴の中では履き口がローファー並みに広く、着脱のしやすいモデルなので紐靴が苦手な方でもおすすめできます。

f:id:summertime8690:20210320234828j:plain

 

油分を多く含ませたリスレザーにノルヴェイジャン製法でラバーソールと革靴でありながら雨にも強いスペックはこれから頼もしい相棒になってくれそうです。

 

f:id:summertime8690:20210320232710j:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

天候を気にせず履ける革靴は一足あると重宝しますので、この機会に自分のお気に入りの靴を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が皆さんの一助となれば幸いです。