LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【Mackintosh】マッキントッシュ「Dunkeld」コットンステンカラーコートレビュー

サマタイです。

 

先月に続きまさかの2着目のマッキントッシュを手に入れたので紹介します。 

 

Mackintoshとは

Mackintosh(マッキントッシュ)は1823年創業の英国ブランド。

 

マッキントッシュクロス」と呼ばれるゴム引きのレインコートが有名で、雨の多いイギリスでは当時画期的な発明とされ現在も英国ではレインコートの総称を「マッキントッシュ」と呼ぶ程に知名度が高いブランドです。

 

英国には「バーバリー」「アクアスキュータム」等コートが有名なブランドが数多くありますが、「マッキントッシュ」もこれらのブランドと並び紳士服のマスターピースとも呼ぶべきブランドではないでしょうか。

Mackintosh「Dunkeld」コットンステンカラーコート

マッキントッシュの名作「ダンケルド」はゴム引きのレインコートとして長らく紳士服の定番人気のアイテムですが、今回手に入れたのはゴム引きではなく通常のコットン素材のコート。

f:id:summertime8690:20210306133524j:plain

春先や秋に活躍するいわゆる「スプリングコート」を持っていなかったので探していたのですが、いつもどおりネットで物色していたところジャストサイズで状態の良さそうなものを見つけてしまい購入しました。

 

古着をネットで購入する際は試着ができないためサイズ選びが難しいですが、採寸用のメジャーを持っておくと手持ちの服と比較ができるため精度の高いサイズ選びができます。

 

f:id:summertime8690:20210306133557j:plain

ゴム引きのレインコートは独特のハリ感が生み出す直線的なシルエットが綺麗ですが、環境によっては経年劣化で裏地のゴムが剥がれてしまうため定期的なメンテナンスが欠かせません。 

f:id:summertime8690:20210306133648j:plain

対してコットン素材のコートであれば特別なメンテナンスの必要もなく気を使わずにガシガシ使えるため、肌寒い季節の変わり目などには特に重宝しそうです。

 

これまで薄手のコートは持っていませんでしたが、丈の長いコートは一枚羽織るだけで一気にこなれた雰囲気が出るのでこれからガシガシ着込んでいこうと思います。

f:id:summertime8690:20210306133719j:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

先月購入したロロ・ピアーナのストームシステムを使ったウールのマッキントッシュに続きまさかの2着目のマッキントッシュですが、どちらも古着なので格安で手に入れることができました。

 

春先や秋に活躍するスプリングコートは一つ持っておくと重宝するアイテムですので、この機会に自分のお気に入りのコートを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が皆さんの一助となれば幸いです。