LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【運営報告】ブログ初心者が無料版はてなブログを半年間続けた結果

サマタイです。

 

先日はてなブログを開設してちょうど半年目を迎えました。

 

今回は運営報告としてブログ初心者が無料版はてなブログを半年間続けた結果を書いていこうと思います。

 

ブログを開設したきっかけ

f:id:summertime8690:20210131150619j:plain

全くブログ経験のない僕がブログを始めたきっかけは新型コロナウイルス感染症の流行で自宅にいる時間が増え、外出ができなくなった時間で新しいことを始めようと思ったことがきっかけです。

 

コロナ禍の暇つぶし程度の浅い気持ちで始めたブログですが、やってみるとこれが意外と面白く自分のお気に入りのものや趣味について備忘録として残しておけることや少ないながらもたまに報酬をいただけること。

 

また、駄文にも関わらずコメントなどの反応をいただけることが嬉しくて「ブログを始めて良かったな」と思っています。

この場で恐縮ですが、いつも読んでくれる方にお礼を申し上げます。

 

これからもブログは気ままに続けていきたいと思いますので、気が向いたら覗いてみていただけると筆者がとても喜びます。

はてなブログを半年間続けた結果

f:id:summertime8690:20210131150654j:plain

ここからは無料版はてなブログを半年間運営してきた経過について書いていきます。

 

ブログの内容としてはこれまで自分が興味を持って関わってきた「音楽・ファッション・健康」に関する記事を中心に書いてきました。

 

いわゆるGoogleからの検索流入を狙った「SEO対策」は気にせず、自分が書きたいことを好き勝手に書いてきましたが、どのような結果になっているのでしょうか。

アクセス状況について

f:id:summertime8690:20210131150721j:plain

はじめに無料版はてなブログで半年間ブログを運営してきた状況を下記に示します。

  • 記事数:87記事
  • 読者数:59人
  • PV数:20〜30/日(累計PV4800程度)
  • 各記事の文字数:1000〜3000程度(アフェリエイトリンク含む)

ブログ運営から3ヶ月後にアドセンスに合格した状況を綴った「ブログ初心者が無料はてなブログでグーグルアドセンスに合格した話」の時点でのアクセス状況から特別大きな変化はありません。

 

文字だと分かりにくいので、「Google Analytics」でグラフで見ていきましょう。

f:id:summertime8690:20210131151013p:plain

「Organic Search」という項目がいわゆる「Google」や「Yahoo!」等の検索エンジンからのアクセスですが、直近では約9割の方が検索エンジンから当ブログを見ていただいていることになります。

 

いわゆるGoogleからの検索流入を狙った「SEO対策」は全く気にしておらず、自分が書きたいことを好き勝手に書いていますが運が良かったのでしょうか。

 

ただブログのアクセス数自体は一日平均20〜30程度のアクセスですので、分析の母数自体が少なくあまり参考にならないかもしれません。笑

収益について

f:id:summertime8690:20210131150758j:plain

当ブログでは運営初期から「アフィリエイト」を利用した収益化を行っており、運営3ヶ月後には無料版はてなブログながら「アドセンス」による収益化も取り入れています。

 

アクセス数が少ない状態で果たして収益は発生しているのでしょうか。

  • ブログ運営1〜2ヶ月:0円
  • ブログ運営3ヶ月目 :約350円(初の収益!)
  • ブログ運営6ヶ月目 :約4000円(これまでの合計約5300円)

正直ブログ運営であわよくば収益がまぐれでも出ればいいなくらいに考えていたので、信じられないですがありがたいことに少し収益が出ています。

 

初の収益発生はブログ運営3ヶ月後からで、その後はたまに数十円〜数百円程度の収益がポツポツと発生している状況です。

 

アクセス数が少なくただまぐれが続いた可能性大なので、あまり希望を持たずに今後も細々と続けていければと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

コロナ禍の暇つぶしで始めた当ブログですが、自分の趣味について調べたことや持っているものについて備忘録として残しておけることや少ないながらも収益が発生していること。

また駄文にも関わらず反応をいただけることが何より嬉しく思っております。

 

今後も自分の好きなものや趣味について気ままに発信していければと思っておりますので、気が向いたら覗いてみていただけると筆者がとても喜びます。

 

それではまた。

関連記事↓↓