LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

普段参考にしているファッション系Webマガジン3選

f:id:summertime8690:20201231114256j:plain

サマタイです。

 

みなさんは普段どんな服を着ていますか?

近年は雑誌以外にもYouTubeやWebマガジンなどでファッションに関する様々な情報を得ることができますよね。

 

今回は僕が普段参考にしているファッション系Webマガジンを紹介します。

 

knowbrand magazine

古くから愛される定番アイテムやブランドの時代背景やルーツについて知ることができるウェブマガジン。

 

メンズファッションでは着るものを選ぶ時にそのアイテムのルーツや歴史、時代背景などを調べた上で気に入ったモノを選ぶというこだわりの強い層が一定数いらっしゃるかと思います。

 

個人的に僕も服を選ぶ際はまさしくルーツや歴史などを調べてから気に入ったモノを買うタイプで、このウェブマガジンで情報を調べてから買い物をすることもしばしばあります。

 

定番服のルーツや歴史などを調べてこだわりを持ったアイテムを選びたいという方にはおすすめのウェブマガジンです。

時代を追うごとに価値を増す、デザイナーが手がけた過去のコレクションやデニムやミリタリーをはじめとした世界中から集められた古着たち。その背景にあるカルチャーやディテールの持つ意味を知ることで、単に表面的な流行を追うのではなく、着こなしに深みを与えるとともにその先のトレンドを読み解いてゆく。衣服は時代の象徴である。私たちはそんな考えのもと、目利きとしていいものを選び抜き、次の世代へと伝えてゆきたい。そんな思いから、このknowbrand magazineを立ち上げました。

出典:https://www.2ndstreet.jp/knowbrand/about/

TASCLAP

TASCLAPはファッション雑誌の編集者やライターが複数で記事を書いているウェブマガジン。

 

長く使える歴史ある定番ブランドからトレンドを意識した最新アイテムまで幅広い記事を見ることができます。

 

どちらかというとトレンドを意識した最新のアイテムを紹介している記事が多いため、定番服をあらかた揃えたから今後はトレンドを意識したアイテムを取り入れたいという方にはおすすめのウェブマガジンです。

KnowerMag

ユニクロを使った脱ファッション初心者向けの情報発信で話題のファッションバイヤーのMB氏が運営しているウェブマガジン。

 

「ドレスとカジュアルのバランス」を意識することでおしゃれに見せることができるという方法や「ユニクロやGUで十分お洒落になれる」などファッションを論理的に捉えた記事内容は読み応えがあります。

 

お金をかけるべきアイテムは「靴、時計、バッグ、ストール」などのメンズファッションではトレンドの回りにくい小物に投資するべきだという記事は個人的には目からうろこの内容でした。

 

お金をかけずにお洒落になりたいという方やファッションを論理的に楽しみたいという方にはおすすめのウェブマガジンです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

YouTube等の動画サービスと違いWebマガジンは雑誌のようにじっくり読むことができる為、一味違った楽しさがありますよね。

 

この機会にお気に入りのファッション系Webマガジンを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。