LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

普段参考にしているファッション系YouTubeチャンネル5選

f:id:summertime8690:20201226123745j:plain

サマタイです。

 

みなさんは普段どのように服を着こなしていますか?

動画サービスで様々な情報を得ることが可能になった近年では、ファッション雑誌を読まないという人も多いのではないでしょうか。

 

今回は僕が普段参考にしているファッション系のYouTubeチャンネルを5つ紹介します。

 

FORZA STYLE

www.youtube.com

FORZA STYLE(フォルツァ・スタイル)は「LEON」や「OCEANS」の編集長として活躍したファッションディレクターの干場義雅氏を筆頭に様々なファッション関連コンテンツを配信しているチャンネル。

 

業界の重鎮たちがあらゆるアイテムを紹介する動画は非常に購買意欲をそそられますので見すぎには注意が必要です。

 

個人的には御年76歳の服飾評論家である赤嶺先生の動画が非常にためになるのでおすすめです。

MBチャンネル

www.youtube.com

お金をかけずにおしゃれになる方法としてユニクロやGUをフル活用したファッション指南で話題となったファッションバイヤーのMB氏のチャンネル。

 

トークは多少営業っぽさがある動画もありますが、非常に論理的でファッション初心者にもわかりやすい内容は万人におすすめできます。

 

「ドレスとカジュアルのバランスがおしゃれである」「ファッションはどこにお金をかけるのが合理的であるか」など、しっかり理由を言語化して解説してくれるチャンネルは多くないため論理的にファッションを学びたい方におすすめ。

Leather Shoe Journal.

www.youtube.com

革靴ジャーナリストを名乗るくすみ氏が発信している革靴に特化したチャンネル。

 

革靴のお手入れの方法やおすすめの革靴ブランド、サイズ選びに至るまで細かく解説した動画を見ることができます。

 

個人的には年も近く落ち着いた喋り方で解説してくれるため、革靴のケア方法で迷った時の駆け込み寺として頼りにしているチャンネルです。

経年変化委員会

www.youtube.com

経年変化を楽しめるような定番アイテムを紹介しているチャンネル。

 

長らく定番として愛される名品をコーデを含めて数多く紹介してくれるのはもちろんですが、仲良し二人の絶妙な掛け合いがクスッと笑ってしまうような和やかな面白さがあります。

 

おそらく同年代の方だと思うのですが、個人的に今後も更新を楽しみにしているチャンネルの一つです。

尾崎雄飛の洋服天国

www.youtube.com

2007年からスタートし、品質の高さで一気に話題になったカットソーブランド「フィルメランジェ」を立ち上げたファッションデザイナーの尾崎雄飛氏が去年から始めたチャンネル。

 

ファッションバイヤーとして世界中を飛び回った氏のお気に入りのファッションアイテムを紹介する内容がメインですが、流石に知識量が半端ではなく見るだけで勉強になります。

 

穏やかな喋り方ですがどこか飄々とした雰囲気がある個人的にファッション系のYouTubeチャンネルで一番更新を楽しみにしているチャンネルです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

ファッション系のYouTubeチャンネルは雑誌と違い実物の質感を動画越しに確認できることや着用した生の意見を聞くことができるため、メリットが多いですよね。

 

この機会にお気に入りのファッション系チャンネルを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。