LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

今年手に入れたいファッションアイテム5選

f:id:summertime8690:20201226141103j:plain

あけましておめでとうございます。

 

サマタイです。

 

みなさんは普段どんな服を着ていますか?

洋服は毎年トレンドが変化するため、定期的に欲しい物リストを作っているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は僕が今年手に入れたいファッションアイテムを5つ紹介します。

 

Crockett & Jones Moreton

靴作りの聖地英国ノーサンプトンの老舗名門ブランド、クロケット&ジョーンズのUチップ「モールトン」。

 

ファッション好きのUチップの定番といえばJ.M.WestonのゴルフやParabootのシャンボードが有名ですが、モールトンは比べてややノーズが長いデザイン。

 

Uチップは悪く言えばおじさん臭く野暮ったいイメージですが、普段スーツを着ない僕にとっては上品すぎないカジュアルな革靴として幅広く使えそうです。

 

クロケット&ジョーンズは老舗ながらジョンロブやエドワードグリーンのように高価すぎないため(それでも十分高いですが)、個人的にはぎりぎり普段遣いできる最高級の革靴というイメージです。英国高級靴ブランドの中では一番好きかもしれません。欲しい。

Clarks Wallabee Boot

同じく英国の靴メーカー、クラークスのワラビーブーツ。

 

クラークスは学生時代にデザートブーツでお世話になったメーカーで、クレープソールの履き心地が柔らかく当時好んで履いていた思い出があります。

 

ワラビーはモカシン縫いのアッパーが特徴でややぼってりとしたデザインですが、スニーカーほどカジュアルではなく絶妙なバランスで使いやすいと思います。

 

1万5千円程度と手頃な価格なのも嬉しいポイントで、学生にもおすすめできます。

Spring Court La Classique B2

フランスのテニスシューズのスプリングコート。

 

アメリカのコンバース、イタリアのスペルガと並んでファッション好きからも人気のあるローテクスニーカーではないでしょうか。ジョン・レノンが愛用したことでも有名ですね。

 

インソールが取り外し可能となっており丸洗いできるため清潔感を保ちやすいことや丸みのあるフランスらしいデザインが魅力です。

 

コンバースのオールスターは長年履いているので、今年は嗜好を変えてフレンチカジュアルにハマっていることもありフレンチブランドを選んでみたいですね。

A.P.C. Petit New Standard

ファッション好きやデニム愛好家から人気を集めるフレンチブランドA.P.C.のデニム。

 

極限まで無駄を省いたシンプルなデザインと細身のテーパードシルエットで人気のデニムですが、やはり特筆すべきは生デニムのため色落ちを楽しめること。

 

他のブログやYouTubeでもデニムの色落ちはもはや趣味として確立されており、時間をかけて楽しむ革製品のような嗜好性が魅力ではないでしょうか。

 

未洗いのため試着は革靴同様必須ですが、コロナウイルスが落ち着き街に行けるようになったらぜひ店頭で試着して手に入れたいアイテムの一つです。

Glenroyal Pocket Shoe Horn

ホワイトハウスコックス、エッティンガーと並びイギリスの3大ブライドルレザーブランドとも称されるグレンロイヤルのシューホーン。

 

キーホルダーサイズの小ぶりなシューホーンですが、ブライドルレザーや水牛の角でできた靴べら部分など贅沢な所有感を味わえそうです。

 

車の鍵をつけて普段から持ち歩いて大事な革靴を履く時に使ってみたいアイテムです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

昨年は自宅で過ごす時間が長く、着ていない服や靴を大量に断捨離したこともありクローゼットの中身がスカスカになりました。

 

今後は長く使える定番服や質のいい靴を少しだけ揃えるスタイルにしたいと思っているので、今年もいいアイテムとの出会いがあればいいなと思います。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。