LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【2020年】今年買ってよかったもの5選

f:id:summertime8690:20201213220102j:plain

サマタイです。

 

今年も早いものでもう年の瀬ですね。

新型コロナウイルス感染症の流行で今年は異例の年となりましたが、みなさんはどんな年でしたでしょうか。

 

今回は僕が2020年に買ってよかったものを5つ紹介します。

 

Cornell Romany 12

今年買ったものの中でもダントツで高額な買い物だったのがイギリス製のハンドメイドのフルチューブアンプの「Cornell Romany 12」。

 

僕がギターを始めるきっかけになった憧れのギタリスト、エリック・クラプトンも使用しているという謳い文句と出力調整のアッテネーター機能がついたスペックに一目惚れして海外の通販サイトで即決で購入したアンプです。

 

ろくに下調べもせず並行輸入で購入したためイギリスから到着後すぐにパーツ交換に出したアンプですが、余計な機材を繋がなくてもアンプ直で極上の音が出る魔法のようなアンプ。

 

新型コロナウイルス感染症の流行で今年は一度もライブができませんでしたが、このアンプのおかげでギターの練習がますます楽しくなりました。 

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook

自宅で仕事をすることもない僕にとってパソコンはごちゃごちゃした周辺機器がなく快適にネットサーフィンができれば十分と考えているため、なるべくコストを抑えたノートパソコンを買うことが多いです。

 

これまではDELLのエントリーモデルの格安のノートパソコンを数年おきに買い換えることが多かったですが、ここ数年じわじわ話題になっている「Chromebook」のことが気になり始めます。

 

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」は今年の6月頃に発売するやいなや公式サイトやアマゾンでも完売するほどの人気機種でしたが、運良く手に入れることができました。

 

キーボードが着脱式でタブレットとしても使える2in1の仕様やコンパクトな10.1型のサイズなど、すぐに手にとって使えるスマホみたいな気軽さがあるパソコンで気に入っています。

 

余計なソフトが入らないため動作が軽い上にセキュリティソフトの追加購入の必要がなく、Chromeが定期的に最新の状態にアップデートしてくれる仕様がものぐさな僕にとってぴったりでした。 

Sennheiser HD599

自宅でも音楽をよく聴くバンドマンの僕にとってヘッドホンはこだわりたいオーディオ機材の一つ。

 

これまでギターの機材ばかり優先して買ってしまうことが多かったためいつも後回しにしていたオーディオ関連の機材でしたが、今年こそはと熱心に下調べして購入したのが「Sennheiser HD599」です。

 

開放型ヘッドホンの中でも評判がよく、長時間のリスニングでも聴き疲れしない自然な音質やムレや圧迫感を感じない快適な装着感でとても気に入っています。

 

音楽はもちろんですが、映画鑑賞やゲーミングヘッドホンとしても非常に優秀で自宅で過ごすことが多かった今年はアンプとともに大活躍した音響機材の一つでした。 

Le Laboureurモールスキンジャケット

自宅で過ごすことが多かった今年は断捨離でサイズが合わない服やあまり着ていない服を徹底的に処分してまともなアウターがほぼ残らなかったため、今年新品で購入したLe Laboureurのモールスキンジャケット。

 

フランス製のコットンジャケットですが価格はワークウェアブランドらしく良心的に抑えられており、サイズも日本人でも問題なく合わせられるためフレンチカジュアルにハマっている僕にとって数年ほど前から古着で探していたアイテムでもあります。

 

コットン素材の生地の中でも最高クラスの強度をもつモールスキンはガシガシ着れる厚手でタフな生地なので、長く着ることで経年変化を楽しめることや長いシーズン着れる汎用性の高さも気に入っています。

 

仕事でスーツを着る必要がない僕にとってはまさに仕事から普段遣いまでカバーできるジャケットで、これからも長く着ていきたい服の一つです。 

ロシア軍スリーピングシャツ

厚手のコットンツイル生地で通年使用できるシンプルなデザインが魅力のロシア軍のスリーピングシャツ。

 

定番のセントジェームスのカットソーのような透け感のない厚手でタフな生地でありながら裏地はわずかに起毛させて素肌に着ても着心地が良いことなど、最近買った服の中では特に気に入っているアイテムです。

 

僕はミニマリストではありませんがクローゼットの中はお気に入りの服を最小限の数だけ持っていたいので、服を選ぶ際には丈夫で長く着れるシンプルなデザインのものを選ぶようにしています。

 

ロシア軍のスリーピングシャツはセントジェームスのカットソーと同じく丈夫な生地感で着回しの効くシンプルなデザインなので、僕のように服はお気に入りのものを少しだけ持ちたい人にもおすすめできます。 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

今年は新型コロナウイルス感染症の流行で自宅で過ごす時間が増えたという方が多いと思いますが、その分通販で買い物をする機会も多かったのではないでしょうか。

 

僕は自宅で過ごす時間が増えて持ち物の断捨離をしたことなど、身の回りを整えることに力を入れた年でした。

  

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。

それでは良いお年を。