LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【バンドマンが勧める】知っておきたいパンクのバンド6選

f:id:summertime8690:20201215181503j:plain

出典:https://www.pinterest.jp/pin/521713938089005224/

サマタイです。

 

みなさんは普段どんな音楽を聴いていますか?

 

今回はバンドマンの僕がおすすめする知っておきたいパンクのバンドを6つ紹介します。

 

パンクとは

「パンク」とは1970年代半ばから発生したロックのジャンルの一つで、反体制的なアナーキズムを歌うメッセージ性の強い歌詞に初期のロックのような簡素な音楽性を持った音楽です。

 

MC5やThe Stoogesのような攻撃的なライブパフォーマンスが特徴の「プロトパンク」をルーツに影響を受けた「ニューヨークパンク」、そのニューヨークパンクから影響を受けてほぼ同時期に発生した「ロンドンパンク」が著名なムーブメントとして挙げられます。

パンクは、メロトロンやシンセサイザーなどの高価な機材を使ったり、早弾きなどの技巧を競っていた当時のハードロックプログレッシブ・ロック・シーンに対する反発により生まれた。音楽的特徴としては、簡素なロックンロールへの回帰を志向し、スリーコード中心の簡潔なスタイルをとった。アップテンポかつ攻撃的だが、レゲエを取り入れた代わりにロックのルーツのひとつであるブルースやブギーなどの黒人由来の音楽要素が排除される形となった。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/パンク・ロック

The Clash


1976年にイギリス・ロンドンで結成された後述するピストルズと共にロンドン・パンクムーブメントの中心的なバンド。

 

フロントマンのジョー・ストラマーが書く歌詞は政治に対する批判を歌った社会性の強いものが多いことが特徴で、自身も社会運動に参加し常に社会的弱者の味方であり続けたバンドでした。

 

「パンクバンド」として説明するにはもったいないほどの多様な音楽性を持つ時代を象徴するロックバンドです。必聴。

Sex Pistoles

 

1975年にイギリス・ロンドンで結成されたとThe Clashと共にロンドン・パンクムーブメントを代表するバンド。

 

活動期間は短いながらも反体制的な音楽性や短い髪をツンツンに立たせた髪型に破れた服を安全ピンで止めるファッション等、後の音楽シーンやファッション業界にも大きな影響を与えたバンドです。

 

2006年にはロックの殿堂入りを果たしましたが、フロントマンのジョニー・ロットンがこの話を自身の公式サイトで批判したことも有名で、事実上ロックの殿堂入を蹴った史上初のバンドでもあります。

Ramones

1974年にアメリカ・ニューヨークで結成されたニューヨークパンクムーブメントの代表的なバンド。

 

メンバー全員が「ラモーン」を名乗ることや、デニムにスニーカー、革ジャン、長髪のインパクトのあるファッションなど解散後の今でもファンが絶えないアメリカを代表するバンドです。

 

単純明快でシンプルな曲調はパンクを聞き慣れていない初心者でも聴きやすく、万人におすすめできるバンドです。

Television

1973年にアメリカ・ニューヨークで結成されたこちらもニューヨークパンクムーブメントの代表的なバンド。

 

フロントマンのトム・ヴァーレインが書くパンクの持つ荒々しさを感じさせない文学的な歌詞や緊張感のある繊細なサウンドが特徴です。

 

デビューアルバムの「Marquee Moon」はニューヨークパンクの中でも傑作として名高いアルバムです。

The Stooges

後述するMC5と共に「プロトパンク」と呼ばれることになる1967年結成のバンド。

 

ボーカルのイギー・ポップの体を張った過激なパフォーマンスやハードな音楽性は後の音楽シーンに絶大な影響を与え、「パンク」の概念を作り上げたと言っても過言ではありません。

 

3枚のアルバムを発表した後バンドは解散してしまいましたが、後のニューヨークパンクの礎となったバンドです。

MC5

イギー・ポップが在籍するThe Stoogesと共にパンクロックの始祖とも呼ばれた1964年結成のバンド。

 

PAシステムが発達していない時代に何台ものアンプを使い爆音で演奏したことや当時ではありえないド派手なステージ衣装など過激なパフォーマンス、ヒッピー文化に浮かれる世間と真っ向から対立した反体制的な活動などで名を轟かせたバンドです。

 

The Stoogesとは活動をともにした交友関係で、後に代表的な「プロトパンク」のバンドと呼ばれることになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

反体制的なスタイルや独自の音楽性で根強いファンが多くいるパンク。

この機会にお気に入りのバンドを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。