LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【エフェクターレビュー】Z.Vex Box Of Rockレビュー

サマタイです。

 

ギタリストの皆さんは普段どんな機材で音を出していますか?

エレキギターエフェクターで音色をガラッと変えられるのも魅力ですよね。

 

今回はオーバードライブの名機、Z.Vex Box Of Rockを紹介します。

 

オーバードライブとは

www.youtube.com

 「オーバードライブ」はアンプのボリュームを上げた際に過大入力で音が歪んでしまった状態の音を再現するエフェクターです。

 

もともとエレキギタークリーントーンで演奏される楽器でしたが、1960年代にアンプのボリュームを上げすぎると歪んだ音が出る現象が発見され、ブルース系のギタリスト達がその歪んだ音を気に入り演奏に取り入れるようになります。

 

それまでアンプのボリュームを上げることでしか得られなかった「オーバードライブサウンド」を小音量でも再現するべく開発されたのが「オーバードライブ」で、ギタリストであれば誰もが手にしたことがあるエフェクターです。

 

エフェクターの中でも最も種類の多いエフェクターであり、歪んだ音を愛するギタリスト達がこだわりを持って選ぶエフェクターではないでしょうか。

Z.Vexとは

www.pci-jpn.com

「Z.Vex」は奇才ザッカリー・ベックスがアメリカ・ミネソタ州で1994年に立ち上げたエフェクターブランド。

 

同社の看板エフェクターの「Fuzz Factory」で一躍有名エフェクターブランドの仲間入りを果たしたZ.Vexのエフェクターは王道な使いやすいものからキワモノで飛び道具的なものまで幅広いラインナップを揃えています。

 

個体にはハンドペイントのものと量産型のものがあります。

Z.Vex Box Of Rockレビュー

f:id:summertime8690:20201212183511j:plain

英国のギターアンプの名門ブランドMarshallの最初のアンプの「JTM45」の歪みをモデルにしたZ.Vex Box Of Rock。

 

チューブアンプのボリュームを上げて歪ませた「ナチュラル・オーバードライブ」を経験しているギタリストの方なら分かると思いますが、本来のオーバードライブサウンドとはまさに空気を震わせるような迫力のあるフルレンジの歪みが特徴です。

 

巷には本来のオーバードライブサウンドとは程遠いローが薄く迫力のない歪み方をするエフェクターも多く出回っていますが、Box Of Rockはアンプの歪みを知っているギタリストにもおすすめできるオーバードライブ。

 

迫力のある低音域から鋭い高音域を持つフルレンジの歪みはマーシャル系のエフェクターの中では名機と称されるのも納得のサウンドです。

 

ギター本体のボリュームを調節することで容易にゲインコントロールができることもポイント。

 

オーバードライブと独立したクリーンブースターがセットになっているので、これ一台でバッキングからギターソロまでカバーすることができます。

f:id:summertime8690:20201212183551j:plain

音に拘るギタリストからアンプライクなオーバードライブを探しているバンドマン、エレキギターを始めたばかりのギタリストまで幅広くおすすめできるエフェクターです。

サウンドハウスでみる

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

アンプライクなオーバードライブの中でも評判の良いZ.Vex Box Of Rock。

音にうるさいギタリストにも支持される音質を体感してみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。

サウンドハウスでみる