LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

一枚あると便利!どんな天候でも対応できるMammutのジャケットがおすすめ

f:id:summertime8690:20201004114430j:plain

サマタイです。

 

みなさんは普段どんな服を着ていますか?

 

季節の変わり目に天候が変わりやすい日本では悪天候でも対応できるジャケットが1枚あれば便利ですよね。

 

今回はどんな天候でも対応できるMammutのジャケットを紹介します。

 

Mammutとは

www.mammut.jp

マンモスのブランドロゴが特徴的なMAMMUT(マムート)は創業が1862年と実に150年以上もの歴史を誇るスイスのアルパインブランドです。

 

創業当初は農業用のロープ製造からスタートしたマムートですが、ロープ製造の技術を活かしてクライミングロープの製造を始めたことが世界的な登山ブランドとして知られることになる第一歩でした。

 

その後はロープ以外にも高品質なウェアや登山用品を発表し、多くのアルピニストや山岳ガイド達から信頼される世界的なブランドとして知られています。

街着でも着れるデザイン

f:id:summertime8690:20201004005211j:plain

出典:https://www.mammut.jp/items/1010-26710

アウトドアブランドのマムートですが、欧州ブランドらしいシンプルでスタイリッシュなデザインは街着としてもかっこよく着られるウェアが多いです。

 

数ある登山ブランドの中でもデザインがカッコいいので、雑誌等で紹介されているのを目にしたことがある方も多いはず。

 

黒やネイビーなど着回しのしやすい色のジャケットを1枚持っているだけでどんな天候にも対応できる為、重宝すること間違いなしです。

5年間使用後レビュー

Mammut GORE-TEX All Weather Jacket

f:id:summertime8690:20201004113935j:plain

僕が現在愛用しているモデルは2015年頃に発表された日本企画のモデルです。

 

真夏以外ほぼオールシーズンで天気が悪い日の心強い味方として酷使していますが、流石に名門ブランドらしく着心地がよく快適です。

 

ゴアテックス素材のため土砂降りの雨でも傘がいらない上に軽量なので外遊びから街着まで幅広く使えます。

f:id:summertime8690:20201004114045j:plain

強いてデメリットを挙げるとすれば、あまりに便利すぎて気を抜くとこれしか着なくなってしまうことでしょうか。

 

ゴアテックス素材は特別なケアも必要なく自宅の洗濯機でもガシガシ洗える素材ですので、汚れを気にしないで着れる服として天候が悪い日に活躍しますので一枚持っておくと便利です。

おすすめの現行モデル

Mammut Convey Tour HS Hooded Jacket

 

街着にも使えるデザインで軽量かつ機能性にも優れた万能なモデル。

 

ゴアテックス素材のジャケットは高価なものが多いですが、値段が高すぎないこともポイント。

 

中にフリースなどを着込めば冬でも使えるため1枚あると何かと重宝するモデルです。

優れたウェザープロテクションに加え、ハイキングジャケットのためのあらゆる機能を備えたレインジャケット。高い防水性、耐風性、通気性を発揮するGore-Tex® Paclite素材を使用。高品質かつ軽量なので、着心地も快適です。また、重ね着を可能にしたブランド独自のシステムにより、さまざまな断熱ジャケットやミッドレイヤーと組み合わせることができます。より快適。より軽量。そして機能性もアップ。それがこのハードシェルジャケットの特徴です。

出典:https://www.mammut.jp/items/1010-28450

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

アウトドアブランドらしく機能性に優れるだけでなく、欧州ブランドらしいシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴のマムートのジャケットは一枚あると何かと重宝します。

 

この機会にお気に入りのジャケットを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。