LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【MERRELL】普段使いにおすすめしたい機能性抜群のメレルのシューズレビュー

サマタイです

 

みなさんは普段どんな靴を履いていますか?

おしゃれな革靴もいいですが、雨の日や雪の日でも使えるような耐久性に優れた靴を持っておくと安心ですよね。

 

今回は普段におすすめしたい機能性抜群のメレルの靴を紹介します。

 

MERRELLとは

merrell.jp

アメリカのアウトドアシューズブランドのメレルは1981年創業のブランド。

 

幼少期からアウトドアに慣れ親しんだ腕利きのブーツ職人のランディメレルがハイキングブーツを制作し始めたことが始まりです。

 

当時手掛けていた完全オーダーメイドのハイキングブーツは抜群のフィット感と品質の高さで注文から半年待ちになるほどの人気ぶりであり、1981年にはアメリカのアウトドア雑誌「バックパッカーマガジン」で特集され更に話題となります。

 

新ブランド設立を考えていたスキーブランドの幹部のクラークマティス、ジョンシュバイツァーの二人はランディメレルの作るブーツの評判を聞きつけ、3人で職人の名前を冠した「MERRELL」というアウトドアシューズのブランドを設立します。

MERRELLのおすすめモデル2選

Moab2 GoreTex

メレルが手掛けるハイキングシューズ「モアブ」は本国アメリカでは「キングオブハイキングシューズ」とも称されるほどの名作。

f:id:summertime8690:20200922212453j:plain

完全防水で透湿性があるゴアテックス素材や耐久性とグリップ性能を両立させたビブラムソールを使用した機能性抜群の構造は過酷な状況での使用が想定される米軍特殊部隊でも愛用者がいるほどなのだとか。

f:id:summertime8690:20200922212519j:plain

履き心地も特筆すべきものがあり、ガッチリとした登山靴のような硬さは皆無で柔らかく軽快な履き心地は長時間の歩行でも疲れにくいです。

 

アウトドアシューズらしく靴自体の丈夫さもあり、アッパー部分にはシンセティック素材を用いておりプロテクション性能は十分です。

f:id:summertime8690:20200922212532j:plain

実際に雨の日でも使用しておりますが、ゴアテックス素材を使用しているため水たまりに足を入れても水が染み込むことが無く、また長時間の歩行でもムレを感じることもありません。

 

ハイキングやキャンプ等の外遊びの際には足をしっかり守ってくれる頼もしい相棒として活躍してくれること間違いなしです。

Jungle Moc Ice+

1998年に発表されたブランドを代表するモデル「ジャングルモック」の冬モデル。

 

濡れた氷の上でも滑らないように開発されたビブラム社のアークティックグリップを採用した本モデルはインナーに保温材を使用しており、足の冷えを防ぎます。

f:id:summertime8690:20200922211805j:plain

アッパーには防水性の高いスエードレザーを使用しており、脱ぎ履きのしやすさはジャングルモックの特徴をそのまま受け継いでいます。

f:id:summertime8690:20200922211910j:plain

実際に冬に使用していますが、アークティックグリップは本当に雪や氷の上でも滑りにくい上にインナーに保温材が使用されているおかげで真冬でも足元に寒さを感じることがなく、快適に歩くことができます。

f:id:summertime8690:20200922211854j:plain

冬靴にありがちな靴の重さや着脱の煩わしさを一切感じないこのモデルはまさに「こんな冬靴が欲しかった」という希望をまるごと叶えてくれる冬靴です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

アウトドアブランドらしく機能性抜群で快適な靴を手掛けているメレルですが、季節によって天候が変わりやすい日本でも普段使いで活躍してくれるかと思います。

 

この機会にお気に入りの一足を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。