LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【バンドマンが勧める】エレキギターが新しい趣味に最適な4つの理由

サマタイです。

 

みなさんは夢中になれる趣味はありますか?

僕は高校生から始めたエレキギターに今でも夢中です。

 

今回はバンドマンの僕が新しい趣味としてエレキギターを勧める理由を4つ紹介します。

自宅で時間を問わずに楽しめる

f:id:summertime8690:20200810153327j:plain

一人でも楽しめる趣味はたくさんありますが、楽器を趣味としている人はなんだかカッコいい印象がありませんか?

 

中でもエレキギターは初心者の方でも始めやすい楽器の一つだと思います。

 

入門用セットは3万円も出せばギター本体からアンプまで一通りのものが揃えられますし、アコースティックギターに比べてエレキギターは弦が細いので初心者でもコードを押さえやすいです。

 

また、楽器の上達には練習が一番大切ですが、アコースティックギターと違いエレキギターはアンプに繋がないと音が出ないため、夜はアンプを繋がないで弾けば近所迷惑にならずに済みます。

 

アンプによってはヘッドホンの入力端子がついているものもあり、ヘッドホンで夜中も練習できるメリットがあります。

音色の幅が広く飽きが来ない

f:id:summertime8690:20200810151029j:plain

ロックで聴かれるような歪んだ音は「いかにもエレキギター」といった音色でカッコいいですよね。

 

エレキギターは弦が細くチョーキングやビブラートといった奏法がやりやすいため、他の楽器よりもダイナミックで迫力があり音を出すだけで楽しめる楽器だと思います。

 

またエレキギターにはエフェクターという音色を変える機械があり、その気になればギターとは思えない音を出すことも可能です。

 

エレキギターはアンプに繋いで音を出す電子楽器なので、機材や奏法を組み合わせれば音色の幅広さは無限大です。

音楽好きの友達ができる

f:id:summertime8690:20200810152518j:plain

ギターをある程度弾けるようになると、楽器を通して友達ができることだってあります。

 

僕は高校生になってからギターをはじめましたが、ギターを通してたくさんの友達ができました。

 

エレキギターはアンプに繋いで大きな音が出せるので、気の合う仲間が見つかればバンドを始めることもできます。

 

バンドの中でギターは花形ですので、上手くなればなるほど周りの人から注目を集めることもできます。

 

気の合う友人とバンド活動を始めたり、バンド活動を通してまた新しい友達ができる経験は一生の思い出になると思います。

 

僕は学生の頃にバンド活動を始めましたが、楽器を通してできた友人は特別で今でも付き合いがあります。

年を取っても楽しめる

f:id:summertime8690:20200810145612j:plain

エレキギターと聞くと若い人の趣味という印象がある方も多いと思いますが、ギターほど幅広い年代でも楽しめる楽器はそう多くありません。

 

初心者の方でも始めやすい楽器の上、ロック、ブルース、クラシック、ジャズなどジャンルを問わず世界中ありとあらゆる音楽にギターの音色が響いています。

 

年を取った方がギターを弾いている姿はとても渋くてカッコいいと思いませんか?

 

場所を選ばずに演奏ができるギターという楽器は年を取ってからはじめる人も多く、老若男女問わず楽しめる楽器の一つだと思います。

おわりに

STAY HOMEが叫ばれる中、現在自宅でできる趣味を探しているという方は多いのではないでしょうか?

 

僕は高校生からギターを始めておよそ15年が経ちますが、まだまだ奥が深く生涯楽しんでいける趣味だと感じています。

 

初心者にも始めやすい楽器で練習場所を選ばず老若男女楽しめる楽器です。

 

みなさんもこの機会にエレキギターを始めてみてはいかがでしょうか。