LIFE LOG(サマタイブログ)

サマタイブログ

1990年生まれ独身男性による雑記ブログ。

【Chromebook】Lenovo IdeaPad Duet Chromebook購入後レビュー

f:id:summertime8690:20200808114710j:plain

サマタイです。

 

先日購入した「Lenovo Ideapad Duet Chromebook」が届き、数日使用してみたのでご紹介します。

 

コンパクトで普段使いのできる気軽なパソコンが欲しい方には勿論、初めてのChromebookとしてもお勧めです。

 

リーズナブルな価格なのに高級感がある

f:id:summertime8690:20200808113825j:plain

届いてまず驚いたのが、4万円台前半というリーズナブルな価格とは思えないほど高級感のあるデザインだということ。

 

この価格帯では本体が樹脂製でいかにも安っぽいのが普通ですがこちらは強度の高いアルミ製。(水色の部分は樹脂製)

 

タッチパネルにも対応した10.1型のIPS液晶は安価なモデルとは思えないほど高精細・色鮮やかで、写真や動画を見ていても全くストレスがありません

 

A4サイズに楽に収まるコンパクトなサイズは気軽に手に取って作業を始めるのにぴったり。

f:id:summertime8690:20200808114138j:plain

軽めの作業が中心ならChromeOSは快適

これまでずっとMicrosoftユーザーでChromebookはこのモデルが初めてだったこともあり正直少し不安でしたが、僕のようにネット閲覧・動画鑑賞・ブログを書く等の軽めの作業が中心の使い方であれば全くストレスは感じません。

f:id:summertime8690:20200808114932j:plain

普段検索エンジンGoogle Chromeを使っている方であれば、初期設定は自分のGoogleアカウントを登録すればブックマークや拡張機能そのまま使えることもポイント。

 

余計なソフトが入っていない分起動も早く(電源を入れてからGoogle開くまで10秒程度)、ふと思ったことを調べるのにスマホでは物足りないという人にはまさにうってつけ。

 

データは基本的にクラウド上で保存されるためバックアップをする必要がなく、万が一パソコンを紛失したり故障した場合でもデータを失うことがないので安心です。

 

ChromeOSの自動更新があるので常に最新のOSに自動でアップロードされ、別途ウイルス対策セキュリティソフトを購入する必要もありません

ノートパソコンとしてもタブレットとしても使える

f:id:summertime8690:20200808114232j:plain

キーボードとキックスタンド付きマグネットカバーが付属し、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使用することができます。

 

コンパクトな10.1型向けのキーボードは最初のうちはやや使いにくい印象がありましたが、慣れれば問題なく使用できました。

f:id:summertime8690:20200808114527j:plain

キーボードを外せば自動でタブレットモードに切り替わるので、ソファーでYouTubeを見たり、電車で電子書籍を読んだりと気軽に使えるのも嬉しいポイント。

 

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」はあくまで2in1のノートパソコンなので、フル機能のChromeを使用できることはもちろん、iPadAndroidのようなタブレット端末でできることも網羅しています。

 

公式ストアやAmazonで品切れが続くほど人気が出たのは、常に手元に置いておいてサクッと使える端末としての絶妙なバランスが多くの人のニーズに沿っていたのだと思います。

おわりに

今回初めてのChromebookとして「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」を購入しましたが、とてもいい買い物をしたと思います。

 

同じ2in1タイプのノートパソコンとしてはSurface Goなどが候補に挙がると思いますが、価格がネックで断念する方も多いと思います。

 

  • 価格をなるべく抑えたい
  • ネットを見る、動画を見る、文章を書く程度の軽い作業がメイン
  • ウイルス対策ソフトを買って入れるのは面倒くさい
  • 外でも使えるコンパクトな端末が欲しい

 

このような要望がある方や、これからChromebookを試してみたい方には自信を持っておすすめできる一台です。

 

この記事がみなさんの一助となれば幸いです。